2014年1月16日木曜日

FOM Building Restaurant

香港に来てから早1週間・・・

30HKD(300円くらい)前後の安いご飯ばかり食べて
そろそろ日本食が恋しいよ~と思っていましたが、
昨日ようやく満足できるレストランに出会えました!

HKUのキャンパス内にあるお店で、
名前はそのまま、「Faculty of Medicine(FOM) Buildiing Restaurant」
つまり、医学部棟食堂といったようななんとも単純なネーミング(笑)
しかしここ!医学部棟の最上階にあり、エレベーターを降りてすぐ目に入るのは、
「Alumni」という文字。つまり、医学部のOBであるお医者様が使うレストランということです@@

店内は整頓して並べられた机に、ナイフとフォークが置かれ、
海岸に沿った大きなガラス張りの落ち着いたフロア。
かといって格式高いというほどでもなく、来ているお客さんも普段着。
ちょうど夕方ということもあって、海に沈む夕日が見える窓際の席に案内されました。


もしかして、すごく高いんじゃないかな~とドキドキしていましたが、
コースディナーの値段は80~90HKD(1000円程度)。
サラダorスープ、パン、メイン、ケーキ、珈琲or紅茶というコースでこの値段だったので、
感覚的には日本よりも少し安いかな?という感じです。

洋食と生野菜に飢えていた私は、
サラダとパスタを注文して待つこと数分。


すぐにサラダが出てきました。
中華レストランでは生野菜はほぼ食べられないので、
久しぶりのサラダ~♪
オレンジのソースと分厚いハムがついていて、ペロっと食べれてしまいました。
時間をおかず、パンとバター。お客さんが少なかったのもあって、非常に手際がよく、
待ち時間は短いです。
食べ終わると、いよいよメインです。
メインに頼んだのはクリームパスタ。


出てきたまず思ったのは、
量、多っっ!!
日本のカフェ等で出てくるパスタの1.5倍くらいはありそうです。しかも太麺・・・。
しめじと厚切りのベーコンとかいわれのクリームパスタ(カルボナーラかな?)。
ワインの味が効きすぎてるかなという気もしましたが、美味しく頂きました♪
この味、このクオリティを求めていたんだ!!
さすがに全部は食べきれなかったけれど・・・
見計らって店員さんがお皿を下げてくれます。

そのあとはデザート!
珈琲か紅茶か聞かれて、珈琲を頼みました。
本日のデザート、と書かれていたので、何が出てくるかな~と待っていたら、
チーズケーキでした♪
ベイクドチーズケーキではなく、もっと白に近い色、チーズの下はココア生地かな?
こちらもおまけとは思えない大きさで、満足満足。
珈琲はブラックではなく、ミルク入りでちょっと甘めでした。

香港では朝、昼、ティータイム、夜とお店のメニューは変わるのが普通なので、
ランチメニューはわからないのですが、
夜はコースのみ、内容はステーキやパスタ、リゾットなど5種類程度の洋食でした。
ティータイムは40~50HKD(500円程度)で楽しめるようです。

キャンパス内にいいお店があってよかった♪
週に一回くらいはこのお店でお世話になりそうですw


0 件のコメント:

コメントを投稿