2014年11月8日土曜日

坤記煲仔小菜 / HKU付近(西環)


この間日本人の友達が「帰国までにあと5回は通うつもりのお店がある!」
ということだったので、そのお店にお邪魔してきました。

HKUから15分ほど歩いたところにある、「坤記煲仔小菜」というお店です。
鍋料理のお店で、土鍋に入ったアツアツのご飯がとっても美味しいのです。



漢字から推測して、鶏肉のせ土鍋入りご飯を注文。
スタッフさん:「準備まで20分くらいかかるけどいいですか?」

おお!本格的ですね!笑

もちろんと答えて、待っている間にお野菜の鍋を注文。
(雑という文字が書いてあったら、ミックス、の意味で、いろいろな野菜が入っているという意味になります。)


広東料理といえば、あっさりした出汁のきいたスープ!ですよね♪
普段なかなか野菜を食べられないので、これは嬉しい!
きのこ類、白菜、インゲン豆、湯葉、キクラゲetc...
大きさも二人で食べるのにちょうどいいです。

そしてメインはこちら。


下に映っている甘口のお醤油をかけて
自分で混ぜていただきます。
チキンときのこと野菜の極めてシンプルなメニューですが、
まず、ご飯がおいしい!!!(香港ではこれだけで感動、笑)
そして、土鍋ならではの、「おこげ」が食べられるのです!

もしかしたら二人で二つ頼むだけでは、量が足りないという方も多いかもしれません。
二人で120HKDくらいだったかな?お値段もリーズナブルです。
いつも混んでるお店なので、早めの時間に行くのがおすすめですよ~

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=13356

0 件のコメント:

コメントを投稿