2014年12月20日土曜日

Ma Sa Restaurant 孖沙茶餐廳 / 上環


上環にある小さな茶餐廰、「孖沙茶餐廳」で名物の「煎蛋飯」を食べてきました。

2時くらいにお店に行ったところ、「叉焼煎蛋飯」はすでに売り切れだそうで、
叉焼ではなくスパムでつくってくれました。
(お店では英語が通じないのですが、親切な他のお客さんたちが通訳してくれました。)

そしてその名物料理がこちら!!!

どーん!

目玉焼きがそのまま3つものせてあるご飯ですww
この卵のしたにスパムがあります。

日本ではスパムってあまりメジャーじゃないですが、
香港ではよく料理に使われています。
厚切りのハムのようなものです。

味付けは醤油。のみです。
香港の醤油は少し甘めなんです。

卵を崩して、かき混ぜると・・・・
はい、まさに卵かけご飯ですね!
懐かしい味がします。

生卵(半熟卵)を食べるのなんて日本人だけかと思っていましたが、
香港人も食べるんですねー!
香港では目玉焼き、というとほぼ確実に半熟で出てきます。
それを食べて一度もお腹を壊したことないので、ちゃんと新鮮な卵ですよ!笑

しかし、さすがに卵3つにこの量のご飯は一人では食べきれず・・・
3分の2ほどでリタイア。
このお店に行くときは2人で1つで十分です。
お値段は飲み物も含め30HKDほどでした。

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/en/hongkong/restaurant/sheung-wan-ma-sa-restaurant/9985?s=3



0 件のコメント:

コメントを投稿