2014年12月20日土曜日

Ma Sa Restaurant 孖沙茶餐廳 / 上環


上環にある小さな茶餐廰、「孖沙茶餐廳」で名物の「煎蛋飯」を食べてきました。

2時くらいにお店に行ったところ、「叉焼煎蛋飯」はすでに売り切れだそうで、
叉焼ではなくスパムでつくってくれました。
(お店では英語が通じないのですが、親切な他のお客さんたちが通訳してくれました。)

そしてその名物料理がこちら!!!

どーん!

目玉焼きがそのまま3つものせてあるご飯ですww
この卵のしたにスパムがあります。

日本ではスパムってあまりメジャーじゃないですが、
香港ではよく料理に使われています。
厚切りのハムのようなものです。

味付けは醤油。のみです。
香港の醤油は少し甘めなんです。

卵を崩して、かき混ぜると・・・・
はい、まさに卵かけご飯ですね!
懐かしい味がします。

生卵(半熟卵)を食べるのなんて日本人だけかと思っていましたが、
香港人も食べるんですねー!
香港では目玉焼き、というとほぼ確実に半熟で出てきます。
それを食べて一度もお腹を壊したことないので、ちゃんと新鮮な卵ですよ!笑

しかし、さすがに卵3つにこの量のご飯は一人では食べきれず・・・
3分の2ほどでリタイア。
このお店に行くときは2人で1つで十分です。
お値段は飲み物も含め30HKDほどでした。

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/en/hongkong/restaurant/sheung-wan-ma-sa-restaurant/9985?s=3



Green Waffle Diner / CWB


先日CWBに買い物に行った際
ランチで立ち寄ったお店を紹介します。
「Green Waffle Diner」というワッフルのお店です。

ランチセットが80HKD~90HKDほどで(サービスチャージ+10%)
メインとデザートのワッフル、ドリンクがついてきて、
結構お得に食べられます。
映画館のある建物の中にあって、平日は学生の姿をたくさん見かけました。

注文したのは、チーズのかかったボロネーゼパスタ。
写真のようにフライパンに入って出てきます。

お洒落で可愛いのですが、味はいまいち・・・
あまり味がなく、ちょっと焦げたような味がします。
チーズの味もトマトソースの味もしない・・・なぜ笑


メインはおいしくないのですが、デザートのワッフルは美味しいです。
クリームが添えられていて、軽くて外側はカリっと焼けています。

ワッフル専門店なので、他のメニューではなく、ワッフルだけを食べる方がいいかもしれませんね。


お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/en/hongkong/restaurant/causeway-bay-green-waffle-diner/155317



Cafe Hunan 書湘門第 / HKU付近(西環)


今回紹介するのは、湖南省料理のお店、「書湘門第」です。
HKUの近くにあるお店で、ミシェランでも紹介されています。

湖南省といえば、四川省と同じく、辛い料理で有名な省です。
香港では広東料理だけでなく、中国中の様々な料理が食べられるのも魅力の1つですよね。
上海料理や四川料理は有名で店舗も多いのですが、
湖南料理を食べられる場所はなかなかないのではないでしょうか。

お店は新しいのか改装したのかわかりませんが、
綺麗でお洒落なデザインで、ローカル感はあまりありません。



入口にはこのような壁と、鳥籠が飾ってあります。
なぜ鳥籠?と思う方もいるかもしれませんが、
香港の昔ながらのお店には鳥籠が飾ってあったり、鳥籠をおくスペースがつくられていることがあります。
昔(今も、おじいちゃん世代は)鳥籠に鳥を入れてつれていき、
集まってお互いに自慢の鳥の見せ合いをするのが粋な趣味だったので、
その名残でしょうか。今は鳥籠を持っている人はほとんど見かけませんが、
このように鳥籠をインテリアとして飾っているお店がいくつかあります。

さて、ここでのご飯ですが、、、
とにかく辛い!!!笑

あまり辛くないように、と作ってもらうのですが、それでも辛いです。
でも、癖になる辛さ、といいますか、
さすがミシェランにも載る名店なので、
美味しいです!
メニューには辛さの度合いが書いてありますが、あまり参考になりませんw
熱い!辛い!でも美味しい!!という感じで
箸がすすみますよw
辛いものが好きな人もそうでない人も
ぜひ訪ねてみてください!

(料理は中国人の友達が頼んでくれたので、メニュー名がわかりませんが、
メニューは写真つきなので、わかりやすいです)



↓こちらはカエルです。


↓赤く見えるのも緑に見えるのも唐辛子です。
 川魚は生臭い(泥臭い)ことが多いのですが、このお店はまったく臭くないのでおすすめ!



 お店の情報はこちらから↓

 http://www.openrice.com/en/hongkong/restaurant/western-district-cafe-hunan/121262?tc=sr1




2014年11月24日月曜日

阿一 豬扒酸辣米綫 / HKU付近・西環


今回は友達に勧められたヌードルのお店を紹介します。
大学の近くにある「阿一 豬扒酸辣米綫」です。

お店の名前のとおり、
ポークチョップ(豬扒)のせ酸辣(すっぱい×辛い)ライスヌードル(米綫)のお店です。


お店のメニューはこちら。
麺の種類と、具材が選べます。
わたしは麺はクリスタルヌードル、具材はポークチョップと水餃子を選択。



こちらは持ち帰り用のものです。
唐辛子入りの漬物のような調味料はかなり辛いので、
頼めば写真のように別の容器に入れてくれます。
ここにスープを注いでいただきます。




正直言うと、日本人の舌にはあまり合わない味・・・かもです。
ポークチョップはとっても美味しいのですが、
パクチー入りであるのと、透明感のある変わった麺、
あっさりしたスープ・・・と、あまり日本人には馴染みのないヌードルですね。
ちなみに唐辛子入りの調味料はとても美味しかったです。
辛いので入れすぎ注意。

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=48517

Le Café de Joël Robuchon / TST: Harbour City


今回は日本に出店しているフランス有名スイーツ店「Joël Robuchon」のカフェ
「Le Café de Joël Robuchon」のチムサーチョイ店でアフタヌーンティーをしてきました。

香港のアフタヌーンティーは英国風の「雰囲気」を楽しむもの、
とよく言われますが、このお店はさすがスイーツ専門店だけあって、
純粋に「美味しさ」を楽しむことができます。

15時からのアフタヌーンティーが始まる前には、お店の前で並んでいる人がちらほら。
赤と黒を基調とした、モダンな空間で、
デートしているカップルや女子会をしている女の子たちが多くいました。

アフタヌーンティーは一人用230HKD、二人用430HKD(+サービスチャージ10%)ですが、
二人用にしてもスイーツは一種類ずつしかないので、
どうしても全種類食べたい!という人は1人用を2つずつ頼んでもいいかもしれません。
(ちなみにそんなことしてた人は店内には誰もいませんでしたw)

まずは紅茶。
紅茶と珈琲のセレクションの中から一人一種類ずつ選べます。全10種類程度。
わたしはDai Pai Dong Milk Teaを選択。濃厚ないわゆる「香港式ミルクティー」です。


 紅茶のポットがとってもかわいい!!
・・・のですが、すばらしく重たいですw
ちなみに紅茶はおかわり自由です。

そして!
こちらがアフタヌーンティーセットの三段プレート!


一段目にスコーン、二段目におかず系のサンドウィッチ等、三段目にスイーツです。
スコーンにはホイップバターと苺ジャムが添えられています。
ほろほろと崩れるプレーンのスコーンと、抹茶のスコーン。
苺ジャムは苺がごろごろと入っています。

二段目はミニクロワッサンやミニハンバーガー、サーモンのケーキなど。
サーモン系は見た目もピンクでかわいいし、味も美味しくて大好きです。
2人で全部半分こにして食べなきゃいけないのがつらいところです。。。

三段目のスイーツは、今まで食べたホテルのアフタヌーンティーと比べて、
断トツに美味しかったです!
チョコレート系とチーズ系のスイーツがメインでした。
あー半分こにするとすぐに終わってしまう・・・!
全部一人でも食べられそうなくらい、一つ一つが小さくて繊細なお味。

ホテルのアフタヌーンティーで英国風の優雅な雰囲気を楽しむのもいいですが、
自称グルメなわたしとしては、
やっぱり宝石みたいな味も見た目も繊細で綺麗なスイーツを食べたいものです。

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=180186&tc=sr1


2014年11月8日土曜日

Tak Kee Chiu Chou Restaurant 德記潮州菜館 / HKU付近

もう1つ、大学付近の美味しい広東料理のお店を紹介します。

「Tak Kee Chiu Chou Restaurant 德記潮州菜館」です。
こちらは宴会もできる大きなレストランで、
中国スタイルの円卓で大きなグループでご飯に行くときにおススメのお店です。
夕方19時ごろになるといつもお店の前に列ができている人気店です。

わたしが今までで食べた似たような広東料理のお店の中では
一番ここが美味しかったように思います。

注文は友達の中国人がしてくれたのでメニュー名がわかりませんw
6~7品ほど満腹まで食べて、一人150HKDほど!
中華は大勢であればあるほどお得ですね~!

塩漬けレモンソーダ


牡蠣のかきあげ


焼鴨


タロイモの揚げ菓子


このほかにも、スープにはじまり、魚料理、魚のはんぺん、エビとブロッコリーの和え物等々
どれもハズレなし!!大学の友達とグループでの食事会なら断然このお店がおすすめです!
大勢で行く際には予約した方が確実です。時間によっては1時間ほど待たされることも・・・。

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=3519




坤記煲仔小菜 / HKU付近(西環)


この間日本人の友達が「帰国までにあと5回は通うつもりのお店がある!」
ということだったので、そのお店にお邪魔してきました。

HKUから15分ほど歩いたところにある、「坤記煲仔小菜」というお店です。
鍋料理のお店で、土鍋に入ったアツアツのご飯がとっても美味しいのです。



漢字から推測して、鶏肉のせ土鍋入りご飯を注文。
スタッフさん:「準備まで20分くらいかかるけどいいですか?」

おお!本格的ですね!笑

もちろんと答えて、待っている間にお野菜の鍋を注文。
(雑という文字が書いてあったら、ミックス、の意味で、いろいろな野菜が入っているという意味になります。)


広東料理といえば、あっさりした出汁のきいたスープ!ですよね♪
普段なかなか野菜を食べられないので、これは嬉しい!
きのこ類、白菜、インゲン豆、湯葉、キクラゲetc...
大きさも二人で食べるのにちょうどいいです。

そしてメインはこちら。


下に映っている甘口のお醤油をかけて
自分で混ぜていただきます。
チキンときのこと野菜の極めてシンプルなメニューですが、
まず、ご飯がおいしい!!!(香港ではこれだけで感動、笑)
そして、土鍋ならではの、「おこげ」が食べられるのです!

もしかしたら二人で二つ頼むだけでは、量が足りないという方も多いかもしれません。
二人で120HKDくらいだったかな?お値段もリーズナブルです。
いつも混んでるお店なので、早めの時間に行くのがおすすめですよ~

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=13356

2014年10月27日月曜日

Dumbo Portuguese Restaurant 小飛象葡國餐廳 / Mongkok


ポルトガル料理!といえば、香港ではなくマカオの名物なのですが、
(マカオは旧ポルトガル植民地です)
香港にはマカオほどではありませんがポルトガル料理を食べられるお店があります。
ちなみにマカオ料理店やポルトガル風茶廳餐は香港料理とあまり変わらないもので、
ポルトガル料理とは違うようなので注意してくださいね!

ポルトガル料理は日本の家庭料理と味付けが似ていると言われていて、
(参考URL: http://blog.kitchhike.com/movie-portugal/)
日本人のわたしたちの舌ととっても相性がいいのです!あくまで個人的考察ですがw

今回行って来たのはMongkokにある「Dumbo Portuguese Restaurant 小飛象葡國餐廳」。
本格的なポルトガル料理は「西洋料理」の分類に入り香港では法外な値段がしそうなのですが、
今回のお店はそこまで正統派レストランではありませんが、
でもちゃんとポルトガル料理が食べられるお店を選びました。
小さなショッピングモール内3Fにあり、ごちゃごちゃとしたモールを
大丈夫かな~と心配になりつつエスカレーターをあがったのですが、
レストランはなかなか広くて小綺麗な良い雰囲気♪
ダンボ、という名前の通り、ゾウさんがお店のシンボルです。




刺身などがおいてある怪しげなバイキングもやっていたのですが、
わたしは普通にポルトガル料理を注文しましたw
サラダやスープは30~40HKDほど、その他の料理は60~80HKDほどでした。


シーザーサラダとマッシュポテトのスープ。
サラダにはちょっと見にくいですが、バラの様に巻かれたサーモンが♪
安定のおいしさですね~


ポルトガル料理はシーフードが有名らしいので、牡蠣も注文。
バターとベーコンを載せて焼いてあります。土台はマッシュドポテト。
最高の組み合わせです!!!おいし~~

これともう一品、名物「アフリカンチキン」を注文したのですが、
写真を撮るの忘れました笑
ポルトガルなのになぜアフリカンチキンが名物なのかは謎ですw
グラタン皿の中で、パン粉を振ったチキンにカレーのようなスパイスの効いたソースが
かけられて焼いてありました。ちょっと辛いですが、香ばしくて美味しいです。

わたしが今まで食べたポルトガル料理は、
今のところすべてハズレなしです!
マカオに行く暇がないという人は香港でも食べられるのでぜひ試してみてくださいね!

お店の情報はこちら

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=166863



Wu Kong Shanghai Restaurant 滬江飯店 / TST(チムサーチョイ)


香港はただいま、上海蟹(大閘蟹/Hairy Crab)の季節です!!!

さっそく先日上海蟹を食べに、チムサーチョイにある
「Wu Kong Shanghai Restaurant 滬江飯店」に行ってきました!

 このお店では、以下のような上海蟹のコース料理を出しています!
1人468HKDと、かなりお高~いのですが、本当に大満足のコース内容になっています!



まずは、コースを注文すると、
調理前の上海蟹を「今からこれを料理しますよ~」と見せに来てくれます。



こちらの蟹がゆであがるまでの間に、第1品目!!
かにみそのフカヒレスープです!


上海蟹はその身を食べるというよりは、この鮮やかな黄金色のかにみそを味わう蟹です!
濃厚なおみそとプルプルなフカヒレ!おいしい~~

そして、上海蟹が茹で上がりました!


さきほど黒色だったものが、ゆでるとこんなにきれいな赤色に変わります!
これを一人一つずつ、丸々いただけますよ~


この状態までお店の人が開いてくれるので、
ここからははさみとカニ用スティックを使って自分で食べます。
実はこれがなかなかに大変でした・・・・上海蟹は脚が細いので、
頑張ってもなかなか身が増えず、数十分かけて一口分、といった感じですね。
でもかにみそは濃厚で甘くておいしいですよ!
おみそと身とジンジャー入りの醤油をまぜていただきました♪


お次はこれ!もち米の上にかにみそのあんかけがかかったものと、
にんにくで炒めた香港定番のお野菜です!
おいしい!の一言!

そして、カニみそ入り小龍包!!
1人1つですが、かなり大きい小龍包なので、満足できると思います♪
黄色が鮮やかですね。


最後にデザートのお団子です。スープの生姜味はかなりキツイのですが、
お団子はつるんと食べれてしまいます。中はゴマ餡です♪
これで本当にお腹がいっぱいになります。
あ、このほかにも、ジンジャーティーがついてきました。
こちらも生姜が辛くて、もはや漢方でしたw

いかがでしたか?
ちょっとお高くても、香港の思い出にぜひ試してみてくださいね!

お店の情報はこちら

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=4063&tc=sr1


2014年10月11日土曜日

Ba Yi Restaurant 巴依餐廳 / HKU付近


今日はずっと気になっていた「Ba Yi Restaurant 巴依餐廳」へ。

HKUのすぐ近くにある、中国北方料理(新疆や内モンゴル、北京、西安等)のお店です。
ミシェランにも載っている有名店で、ちょっとお高いのですが、本当に美味しいです!

わたしは二人用のセットを注文。サービス料含めて420HKDです。

メニューは・・・
涼伴豆腐(写真左)
 細かく切ったお豆腐にピータンとパクチーの飾り。ソースがさっぱりしてて美味しい!

薄餅羊肉(写真右)
 出てきたお料理の中でも一番の美味しさ!薄いパンにラムと野菜とソースをくるんで頂きます。
 ソースは甘め。


酸辣土豆丝
 名前の通り、すっぱくてちょっと辛い味付けのポテト。ポテトにはずれはありません。

生焼羊仔鞍
 子羊の骨付き肉。焼き加減はミディアム。やわらかくて美味しい!こちらもソースは甘めです。

セットドリンク 酸奶
 飲むヨーグルト。味はマンゴーとアップルから選べます。
 かなりすっぱいので、苦手な人は苦手かも。慣れるとやみつきになる味ですw
 写真はマンゴー味。


トータルして、二人分にしてはかなり多くの量が出されますし、店員も感じよく、
ちょっとお値段は高めですが行く価値ありです!!デートとかお祝いのときにおすすめです!

お店の情報はこちら。

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=15599



2014年9月25日木曜日

Smile Yogurt & Dessert Bar / Causeway Bay


CWBでショッピングの帰りに
Hysan Placeにある「Smile Yogurt & Dessert Bar」でデザートを食べました。
香港ではアメリカなどでも人気のある「フローズンヨーグルト」のお店がたくさんあります。
もちろんアイスクリーム屋さんもたくさんありますがw

Smile Yogurt & Dessert Barでは60ドルほどで
パフェのような豪華なセットも用意されているのですが、
さすがに高すぎるので、
たくさんあるメニューの中から自分でカスタマイズ。計43HKDでした。


フルーツ、モチ、ソース、クランチ、ナッツ等々いろんな種類から選べて楽しいですよ♪

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=109262&tc=sr1


2014年9月13日土曜日

Brasserie Le Fauchon / Central SOHO


この間わたしの誕生日の翌日に
セントラルでフレンチを食べに行きました。

SOHOというのはセントラルのお洒落街で、カフェやレストラン、セレクトショップなどが並んでいます。
そこにあるのが「Brasserie Le Fauchon」。
友達がメンバーカードを持っていて、10%OFFになるということだったので、
お洒落で高級そうな雰囲気にドキドキしながら入店。

しかしこのお店、ランチの時間はかなりリーズナブルに食事ができます♪
香港では西欧料理は割高で、
あまり美味しくもないのに100ドル以上取られることがよくあるのですが、
このお店のランチはサラダorスープ+メイン+食後のドリンクのセットで
90ドル~です!

わたしはトムヤムクン風リゾットを注文。


トムヤムクンベースですが、辛いのが苦手な方は辛さの調節もしてくれます。
わたしは「全く辛くない」ようにつくってもらいましたw
エビや貝などの魚介類がたっぷり入っていて、とても美味しかったです。
大満足!また行きたいなと思わせてくれるお店でした。

お店の情報はこちらから

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=8121&region=0&s=3


South&North Restaurant 南北美食館 / Western District HKU付近


昨晩は友達に「Shanhai Vagetable Rice」を食べに行こう!と言われ、
「なんだそれ?」と思いつつも大学付近のダウンタウンへ。

連れて来られたのは「南北美食館」という上海料理のローカルなお店。
メニューはこちらです!


ご飯は左、麺は右です。
それぞれ、上に乗せるポークやチキンなど
さまざまに調理されたものを自分の好みに合わせて選び、
(麺の場合は3つ選択、ご飯の場合は副菜がつきます。麺は3種類から選択)
豆乳がついてご飯53ドル、麺48ドルです。

Shanhai Vagetable Riceというのは、
どうやら野菜(小松菜?)の混ぜご飯のようでした。
野菜の少ない香港で数少ない、身体によさそうな夕食になりました♪
トッピングのおススメは「香脆排骨/Deep Fried Pork(トンカツ)」です。

今回は写真を撮り忘れてしまったので、下記のURLを参考にしてください!

http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=3227&region=0&s=3


2014年8月23日土曜日

Starbucks Coffee@Duddell Street / セントラル


今回紹介するのは、日本でもお馴染みのスターバックスコーヒーです。

・・・

はい、スタバなんて世界中どこにでもありますよね・・・。


でも、このDuddell Streetにあるスタバは、他のスタバとは違うんです。

というのも、このお店は香港の昔ながらの喫茶店「氷室」をモチーフにした
レトロな雰囲気漂うスタバなんです!
香港のオリジナル雑貨&インテリアを手掛けるG.O.Dとコラボしているとか。
店内はまるで映画のセットのようです。
(G.O.DのHPはこちら http://www.god.com.hk/)





香港の昔ながらの喫茶店では、床や壁がタイル貼りになっています。
四角いテーブルやレトロなイスも可愛いですね。
壁にはポスターや中国語での手書きのメニュー表が。


「星巴克」とは中国語でのスターバックスの名前です。


レトロなテレビや扇風機が飾ってあったり・・・


窓枠もユニーク!





メインの通りから少し外れた、ちょっとわかりにくい場所にあるので、
このスタバはちょっと休憩に、とふらっと立ち寄るのではなく、
カメラを構えたお客さんで溢れています。
店内では大撮影会が繰り広げられているので、
静かに本でも読んで休憩したい、という方にはおススメしません(笑


そして!他店と異なるのはお店のレイアウトだけではありません。
Duddell Street店では、香港ならではのオリジナルメニューも用意されています。

それがこちら↓↓


わたしは「コーヒーエッグタルト」と「厚切りバター入りパイナップルパン」を注文。



まず、パイナップルパンですが、
メロンパンのようなパンに、分厚いバターの塊がはさんでありますw
カロリー高め!バターをそのまま食べてるようです…笑
パンをしっかり温めて!と頼むべきでしたね。

そしてエッグタルト。
うーんわたしは普通のエッグタルトの方が好きだなぁ。
こちらも、アツアツの状態では出してくれなかったので、いまいち。
コーヒーの苦みとミスマッチな気もします。

ここのお店でしか食べられない!という点では食べる価値有りですが、
おいしいわけではありません。
スタバのレギュラーメニューを注文する方が無難かもしれませんね。



お店の情報はこちらから!
http://www.openrice.com/english/restaurant/sr2.htm?shopid=31854&tc=sr1

Starbucks HP
http://www.starbucks.com.hk/coffeehouse/store-design/duddell-street